サロン 12月のメニュー

サロン cha-bliss です。

早いもので、もう12月
今年もあと1ヶ月となります。

12月のサロンでは、いくつかメニューを予定しています。

二十四節気のお茶「冬至」

二十四節気について知りたい、節気で決まりとかあるの?二十四節気でお茶をたのしむってどういうこと?などなど、二十四節気に焦点をあてて、そのときにあわせたお茶をたのしみます。
12月22日は冬至です。「冬至」についての話を交えながら、お茶をたのしみます

12月のお茶「台湾の焙煎茶であたたまりたい」

体も心も寒くなる師走
サロンでは、台湾の焙煎が効いたお茶をご用意して、あたたまりたいと思います。
新しい焙煎茶、古い焙煎茶、焙煎の方法がちがうお茶や産地が色々な焙煎茶など、いろいろな焙煎のお茶を味わってたのしみたいと思います。


定期レッスン「お茶の淹れ方」

中国茶の淹れ方って難しそうでわからない、お土産にもらったお茶があるけど淹れ方が分からない、ちょっと勉強したけどもっと勉強したい。
などなど、中国茶の淹れ方をとくに勉強したい方のレッスンです。
①基本のこと
②茶壺(清香系のお茶)
③グラスと泡碗茶
④蓋碗
⑤茶壺(濃香系のお茶)
5回を基本のコースとします。基本コース終了後さらに淹れ方の勉強を深めてゆくコースもあります。


定期レッスン「お茶のしつらえ」

お茶席のしつらえについて勉強したい、お茶会をするのにしつらえが分からない、お茶席ってどうするの?などなど、お茶のしつらえについてのレッスンです。
中国茶の茶席をテーブルコーディネートの視点からレクチャーして、お茶のしつらえについて勉強します。
①基本のこと
②スタイル別コーディネートとは
③色のこと
④季節の演出
⑤テーマの表現
⑥和の演出
6回を基本のコースとします。終了後は、より実践的に勉強する、テクニカルコースもあります。


以上のメニューをご用意しております。
簡単に、単発と定期コースがあり、単発では、毎月テーマやお茶がかわります。
サロンとして、お茶だけたのしみたい方には、単発コースがおススメです。



ご予約の際に、ご希望のメニューをお知らせください。
☑︎費用はいづれも4000円ですが、材料費がかかる場合はプラス教材費となります。その際はあらかじめお知らせさせていただきます。
入会費はございません。

☑︎ご利用可能な時間は11:00-18:00の間、2時間を予定しております(内容によって時間が前後します)
ご予約の際にお時間をお知らせください。
ご利用の2日前までに連絡をいただけますと助かります。
また、当日のキャンセルにつきましては、料金の返金はいたしかねます。ご理解のほどよろしくお願い致します。
11月30日、12月7、9、17、23、24、25、28、29、30、31日はサロンお休みとさせていただきます。


☑︎ 場所は
京王線八幡山駅より、徒歩5分ほどの場所です
(詳しい場所については、お申込後にお知らせさせていただきます)

お一人でも、数名でも、お気軽にお越しくださいませ。最大4名様までとなります。


☑︎ ご予約、お問い合わせは
✉︎ chabliss2004@yahoo.co.jp
またはFBのメッセージよりお願い致します。
ただ今、通信状況が悪く、メールなどの受信があまり良くありません。
こちらの事情でご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、4-5日経っても返事がない場合はメッセージが届いていないことがあります。
その際はお手数ですが、もう一度連絡をいただきますよう、よろしくお願い致します


皆さまのお越しをお待ちしております。



cha-bliss

日々のお茶の時間を そのときを想う cha-bliss 茶・至福のとき