salon schedule

サロンcha-bliss 5月のご案内です
カレンダーの空白の日程で、サロンをご利用いただけます
お問い合わせ、お申込みは
SNS のメッセージ
またはメール
chabliss2004@yahoo.co.jp
お問い合わせいただいて数日過ぎてもお返事などがあるない場合は、お手数おかけして申し訳ないのですが、別の方法でお問い合わせいただけますようお願い致します。

◾️6月の、その時々のお茶
「白茶」をご用意しております。
近年、日本でも白茶ブームなのか、様々な白茶が手に入るようになりました。
中国のもの、台湾のもの、そして国産の和白茶など、さまざま白茶をたのしんでいただきたいと思います。
華やかな白茶、はかなげな白茶、年齢を重ねた白茶
お好みの白茶に出会えますように



◾️お茶にしつらえと淹れ方の定期レッスンも随時受付中です
どうぞよろしくお願い致します

サロン メニュー

◆ 二十四節気のお茶

二十四節気について知りたい、節気で決まりとかあるの?二十四節気でお茶をたのしむってどういうこと?などなど、二十四節気に焦点をあてて、そのときにあわせたお茶をたのしみます。

その月の節気ごとにお話しをすすめるので、毎月内容がかわります。

また、節気に限らず、節句や雑節など、その月の行事やイベントに焦点をあてることもあります。

詳しくはその時々にお知らせしますのでご確認ください

◆ そのときのお茶

サロンでは、それぞれの気候などに合わせて飲みたくなるようなお茶をご用意しております。

例えば、寒くなる頃には焙煎の高いお茶が恋しくなったり、暑いときには漢方でいわれる「体を冷ます効果のあるお茶」がほしくなったりなど。

それぞれの時節に合うお茶をいくつか召し上がっていただきながら、ゆったりした時間をお過ごしください

お茶の種類などにつきましては、そのときどきにお知らせしますので、ご確認ください

また、リクエストがありましたら、ご予約のときにお知らせいただければ、できる範囲でコーディネートすることも可能です


◆ 定期レッスン 「お茶の淹れ方」

中国茶の淹れ方って難しそうでわからない、お土産にもらったお茶があるけど淹れ方が分からない、ちょっと勉強したけどもっと勉強したい。

などなど、中国茶の淹れ方をとくに勉強したい方のレッスンです。

①基本のこと

②茶壺(清香系のお茶)

③グラスと泡碗茶

④蓋碗

⑤茶壺(濃香系のお茶)

5回を基本のコースとします。基本コース終了後さらに淹れ方の勉強を深めてゆくコースもあります。

◆ 定期レッスン「お茶のしつらえ」

お茶席のしつらえについて勉強したい、お茶会をするのにしつらえが分からない、お茶席ってどうするの?などなど、お茶のしつらえについてのレッスンです。

中国茶の茶席をテーブルコーディネートの視点からレクチャーして、お茶のしつらえについて勉強します。

①基本のこと

②スタイル別コーディネートとは

③色のこと

④季節の演出

⑤テーマの表現

⑥和の演出

6回を基本のコースとします。終了後は、より実践的に勉強する、テクニカルコースもあります。

以上のメニューをご用意しております。

簡単に、単発と定期コースがあり、単発では、毎月テーマやお茶がかわります。

サロンとして、お茶だけたのしみたい方には、単発コースがおススメです。

ご予約の際に、ご希望のメニューをお知らせください。

お1人様から、最大4名様まで利用可能です。


☑︎ 費用はいづれもお一人4000円ですが、材料費がかかる場合はプラス教材費となります。その際はあらかじめお知らせさせていただきます。

入会費はございません。

☑︎ ご利用可能な時間は11:00-18:00の間、2時間を予定しております(内容によって時間が前後します)

ご予約の際にお時間をお知らせください。

ご利用の2日前までに連絡をいただけますと助かります。

また、当日のキャンセルにつきましては、料金の返金はいたしかねます。ご理解のほどよろしくお願い致します。

☑ 場所は京王線八幡山駅から、徒歩5分ほどの場所となります。

  詳しくは、ご予約後にお知らせさせていただきます

☑ お茶は香りを吸収することにすぐれていますので、サロンでは香水や整髪料などの香りが強いものはご遠慮ください。また、こちらは禁煙とさせていただいております。


ご予約の際はご希望の日程とお時間、人数、サロンメニューをお知らせください

ご予約、お問い合わせは 

SNSのメッセージ または

✉ chabliss2004@yahoo.co.jp